その他

坐骨神経痛、漢方で便秘改善。痛みしびれも軽減改善!

Before

50代 常連の女性のお客様の坐骨神経痛の漢方相談の話題です。

今年で(この原稿を書いている現時点で)5年間の漢方相談のお付き合いです。

今年の6月に1年ぶりのご相談。

「2日前にぎっくり腰をやってしまい、鍼灸に通っています。

ぎっくり腰より前に尾てい骨が痛くなり、今日は太腿が上がらず、ひどく痛みます。

どうやら坐骨神経痛のようではないかと思っています。」

before

After

土屋薬局からは2種類の漢方薬をお勧め。

いままでは1種類の痛みの漢方薬に活血(かっけつ)といって「血」の巡りを体のすみずみまで巡らせるような漢方を組み合わせていましたが、路線変更してお勧め。

痺証(ひしょう)といって、「痛み、しびれ」の頑固なときの方法の組み合わせに変更しました。

この漢方相談をしたのが8月6日。

今日は8月10日ですが、土屋薬局の痛みにお勧めの漢方を服用後は「あっ!驚いた」「便通が良くなり、身体が軽くなって動きがスムーズになった気がする」そうです。

坐骨神経痛の痛みも調子がいいそうです。

今回はあまりにも調子がいいので、実家のお母様にも漢方をご紹介していただけることになりました。

嬉しい坐骨神経痛の漢方相談の話でした。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

過去の坐骨神経痛の漢方相談は初期ということもあって、活血化淤(かっけつかお)といって「血」の巡りを改善して痛み、しびれの軽減がメインでしたが、「王道」の方法に変更したことが坐骨神経痛の痛みの軽減に功を奏しました。

坐骨神経痛の痛みへの漢方応用

1)経絡の流れを良くすること、「詰まり」を意識すること

2)身体の機能低下、栄養不足、高齢、エイジングによる慢性疼痛の症状の緩和に、身体を滋養強壮する働きを重点とすることによって痛みやしびれにアプローチすること

この2点に尽きると思います。

坐骨神経痛の「急性」の痛みには「活血化淤」を考慮。

坐骨神経痛の「慢性」の痛みには、「不栄則痛」である身体の体調体質改善もじっくり考慮

これがポイントだと思います。

経絡は「道路」によくたとえられます。

道路が渋滞して物資が行き渡らない状態には瘀血(おけつ)などの気血のめぐりをスムーズにすること。

道路自体やそれぞれのインフラのご家庭自体が弱っている場合には、上記の道路の流れを良くすると同時に、傷んだ道路の修復も一緒に図っていったほうが良くなる場合があります。

明るくて入りやすい店舗ですから、余計な心配は無用です。

みなさま帰るときには明るい顔でスッキリとしています。

土屋薬局と一緒に「坐骨神経痛の痛みを楽にする漢方活動」を頑張っていきましょう!‥




「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局!


「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。

農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。

当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。

親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。

健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」

日本中医薬研究会 会員店紹介より 土屋薬局



所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品